ズボラな2児のママ

妊娠から育児の経験談。長男2歳2ヶ月,次男6ヶ月,同い年の旦那,こげ茶のトイプー

洗濯物を少しでも早く乾かす干し方

もう11月も終わりますね。。早すぎる。。

最近めっきり寒くなってきて洗濯物がなかなか乾かない季節になってきました。
早く乾かないと困りますよね( ;∀;)
うちの場合長男の保育園の着替えが追いつかなかったり、次男の吐き戻しがまだまだ絶好調なので1日何度も着替えるし、、洗濯機が毎日パンパンです。
そこで今日はわたくしりっぺ流の少しでも早く乾かす干し方をご紹介します!
特別な道具はいりません!

パーカーの干し方

パーカーは乾きにくいですよね。まだ乾いてないなあ、ちょっと湿ってるなあって気付いたらこのパーカー4日間くらい干してる?ってなりませんか?笑  パーカーの強敵なポイントはやはりフードですよね。
f:id:rippelog:20191128175935j:plain
普通に干したらフードの部分なんて絶対乾きませんよね。
そこで、わたしが編み出した干し方はこれです!
f:id:rippelog:20191128180009j:plain
万歳干し\( ˆoˆ )/  これならフードが重ならないので遅くても2日程で乾くようになりました! なんかちょっと逆さ吊りでかわいそうな気もしますが早く乾くに越したことはありません!笑

バスタオルの干し方

バスタオルをハンガーに普通に干すと、こんな風に多くの面積が重なってしまって、しかも幅が足りなくてちょっときゅっと寄せないと干せませんよね。
f:id:rippelog:20191128180045j:plain
なんとかならないかと悩んでいたら、叔母がいい干し方があるよ!と、画期的な干し方を教えてくれました。
f:id:rippelog:20191128180110j:plain
バスタオルの角を、服の肩の部分みたいにハンガーにかけて洗濯バサミでとめるだけです!
その手があったかと目から鱗でした( ゚д゚)
たしかにこれなら重ならずに広げて干せるから乾きやすいですよね。叔母恐るべし、、

ポケットが乾きにくい服の干し方

ジーパンとかスウェットとかって乾いてるー♪と思って履いてみたらポケットだけびしょ濡れってことありますよね。
そういったポケットが乾きにくい服は裏向けで干します。
f:id:rippelog:20191128180148j:plain
こうするとポケットが外に出てくるので早く乾いてくれます。履く時は表向けるのを忘れずに笑

我が家の物干し竿

うちのベランダは屋根付きなので多少の小雨くらいなら外に干します。物干し竿は2本あるのですが、その竿には穴がいくつも空いています。

組み立て式 高剛性伸縮ハンガー竿2本セット (長さ:1.9mから3.0mまで伸びる)シルバー色 ベランダ ハンガー掛け付き物干し竿 キャップの色が選べる
by カエレバ

この穴のおかげで針金ハンガーで干しても風で移動したりせずにかけた場所に固定されます。穴を一つ飛ばしで間隔をあけて干すとだいたい乾いてくれます。しかし冬場はそれでもなかなか乾いてくれず、取り込む時には湿ってるのか冷えてるのか分からん、、っていつもなります笑 そんなときはさらに部屋干しをして完全に乾かします。

部屋干しの仕方

よくテレビでも紹介されていますが、干す時にアーチを描くように一番端から長い物を干して真ん中に行けば行くほど短い物を干していきます。
f:id:rippelog:20191128180220j:plain
こうすることで乾きやすくなり、部屋干し臭も軽減することができます。これでエアコンをつければうちは1日ちょっとでスッキリ乾きます。ちなみに柔軟剤はこれを使うようになってから部屋干し臭がしなくなりました。

ラボン ルランジェ 柔軟剤 ラグジュアリーリラックス 600ml[ラボン 柔軟剤]
by カエレバ

めっちゃいい匂いで、オーガニックなので赤ちゃんのお肌にも優しいのでお子様がいらっしゃる家庭に特にオススメです!

洗濯は嫌いじゃないんですけど、この時期は乾いてくれないと次のものが洗えないのでちょっとストレスを感じます。。
少しでもストレスを軽減させるために早く乾かす方法を探しまくって足掻いています笑

よかったらみなさんがされている洗濯の知恵を教えてください( ´ ▽ ` )


今日のりっぺ

出産してから髪の毛が抜けたり切れたりしまくっていて、めっちゃ短い前髪が出現してしまったので、これは一回パッツンにしてやろう!自分でバッサリ切りました!

f:id:rippelog:20191128180254j:plain

シースルーバングという薄い前髪が流行っているらしいのでそれをしようとYouTubeを見ながら切ったのですが、全然違うことになって後悔しかありません笑

そりゃわたしだって美容院に行ってやってもらいたかったですよ( ;∀;)でも次男がいるからなかなか行けないからなあと思って、、

もう次から自分では切らないと心に決めました。笑

ではでは( ;∀;)