ズボラな2児のママ

妊娠から育児の経験談。長男2歳2ヶ月,次男6ヶ月,同い年の旦那,こげ茶のトイプー

ワンオペお風呂どう乗り切る? 大人1人 vs 子2人

次男を妊娠したときめっちゃ心配していた事があります。
わたし1人でどうやって2人もお風呂に入れるんだろう
てことです。1人入れるだけでも大変なのに、無理なんちゃう?って本気で思ってました笑
2人目を妊娠してる方、心配じゃないですか?

旦那がいるときは長男と一緒に入ってくれるのでわたしは次男と入るだけでいいのですが、仕事でいない日わたしが1人で2人入れないといけません。

産む前は悩んでいましたが、今ではなんとかなってます笑  子供の成長と共に変わってくるかと思いますが、今はうちの場合こんな感じで入れています。

お風呂から上がったときの準備をする

まず脱衣所にお風呂から上がったときのバスタオルオムツパジャマなど用意します。まだ5ヶ月の次男は立つことができないのでお風呂から上がったら置く場所が必要です。その置く場所の準備の方法がこちら。 まず座布団着替えオムツを広げます。
f:id:rippelog:20191116221044j:plain

産院ではこの上にバスタオルを置くと習いましたが、それでは着替えが湿ってしまうのでわたしは防水シーツを挟みます。
f:id:rippelog:20191116221126j:plain

そしてその上にバスタオルを広げます。
f:id:rippelog:20191116221214j:plain

これで完成!

服を脱がせる

用意ができたらまず自分がパっと全部脱いで次に長男の服を脱がせるのですが、最近自分で脱ぐことができるようになった長男は自分でやる!と意気込むので手伝うと怒られる時があります。そのときは気長にじっと待って、、(すっぽんぽんでじーっと待つシュールさ笑)長男が脱ぎ終わったらさっき用意した座布団セットの上で次男の服を脱がせます。

まずは自分を洗う

お風呂の中はこんな風にスタンバイしておきます。
f:id:rippelog:20191116224124j:plain
お風呂マットの上リッチェルのベビーチェアを置き、おもちゃを用意しておきます。次男がだいぶお座りができるようになってきたのでこのベビーチェアに座って待機しています。これまではお風呂のドアを開けて脱衣所に置いた座布団セットの上で寝転ばせて待機させていたのですが、悲惨でした笑 次男はママに放って置かれたと思ってギャン泣きしたり寝返りをして床に落ちそうになってギャン泣きをしたり。わたしと長男はドアを開けたまま入っているので寒い!そして脱衣所の壁や鏡は湯気で露だらけ、、 でも次男がこのベビーチェアに座れるようになってからは、少し狭いですがみんなでお風呂場に入ってドアも閉めて入れるし、わたしが洗っている間長男が次男と遊んでくれるのでかなり楽になったものです!まあそれでも次男は抱っこ大好き坊ちゃんなので、泣く日もありますけどね笑 ちなみにこのベビーチェアはへこませる事ができるので長男のときから旅先に持って行く必需品の一つでした。これ無しではやっていけません笑 膨らませるときは前の部分をプシュプシュ押すだけなので空気入れいらずなんです。神グッズすぎる。。

ふかふかベビーチェア R グリーン(1個)
by カエレバ

そしてお風呂に戻りますが、自分を洗いつつ子供たちにシャワーのお湯を度々かけてあげて寒くないようにしています。あとはお風呂マットの絵を指差して「これは何でしょう?」って言葉のお勉強をしたりなにかと時間をつぶしてもらいます。

長男を洗う

自分を洗い終わったら次は長男を洗います。長男はもうわたしたち大人と同じシャンプーで頭を洗っています。体はボディーソープ少し牛乳石鹸をボディースポンジにつけて混ぜ合わせて洗っています。洗い終わったら湯船に入れます。お湯の深さは浅めで、長男の腰の高さくらいまでにしています。

次男を洗う

この時点でもうだいぶ疲れてきます笑 湯船にいる長男を必ずしっかり見守りながら次男を洗います。次男はわたしの脚の上に乗せて全身これで洗っています。

ピジョン 全身泡ソープ 本体 (500mL)
by カエレバ

泡で出てくるのでふわっと洗ってあげることができます。産院でもこれを使われていました。

みんなで湯船に浸かる

わたしと次男も一緒に湯船に入ります。やっと一息つける!わけでもなく、一緒に遊ぼう!っておもちゃを渡されたり、お湯をかけられたり、髪の毛を引っ張られたり笑 次男もいるのであまり長い間浸かっていられないので4、5分程で上がります。

みんなの体を拭いて服を着させる

お風呂から上がるとまず次男を座布団セットに置き、軽く拭いてあげてバスタオルでくるんで待っていてもらいます。次に自分の体を拭いて軽く服を着ます。長男にはその間におもちゃを片付けておいてもらいます。服を着終わったら長男の体を拭いてオムツを履かせると、長男はオムツ一丁姿でリビングにダッシュします笑 次に次男を座布団ごとリビングに運んで、保湿クリームを塗り、綿棒で鼻や耳を拭き、服を着せます。そして長男に保湿クリームを塗って服を着せます。保湿クリームも産院で使っておられたやつを選んで買っています。

ピジョン ベビーローション Pigeon ミルクローション 大容量300ml スキンケア 新生児 しっとり 弱酸性 無香料無着色 パラベンフリー 保湿 ベビー用品 うるおい ヒアルロン酸
by カエレバ

実は自分の乳液を出すのが面倒くさいときはちょっと塗らせてもらってるのですが、大人の肌でも潤います。一回塗ってみてください笑

長男に牛乳を次男に母乳を飲ませる

牛乳をコップに入れて少し温めて長男に渡し、次男には母乳を飲ませます。わたしはサッと乳液を塗って髪を乾かして終了です。髪を乾かす時も次男が泣いてしまったら半乾きで終了です笑


いざ文字に起こすとわたし大変なことをやってのけてるんだなって思いました笑 でも世の中には子供を3人、4人とか入れてらっしゃる方もおられるんだろうなって思うと尊敬します。。

1人でのんびり温泉に入りたいなあ、、 そんなことできるのはまだ先の事でしょうね(;ω;) がんばります!


今日は土曜日で保育園がお休みだった長男。朝9時半になってもまだ寝ていました。 さすがに10時頃起こして着替えさせたら再びこんな体勢で寝てしまいました笑
f:id:rippelog:20191116225202j:plain
休みの日くらいゆっくり寝させろって思ってたんですかね笑 もう曜日感覚が分かってるのかな?笑 かわいすぎました。。

ではでは( ˘ω˘ )